ちょっと残念な後輩の成長日記

一緒に仕事をしてる新入社員の育成奮闘記。その他、仕事、お金、子育てなど

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログのタイトル変えました

来年から新入社員の教育担当になることになりました。 いい子ではあるけど、ちょっと残念なところもあるので、いつか周りから彼優秀だよねって言ってもらえるようにするのが当面の目標です。 <後輩君のいい所> ・かなりイケメン。会社入ってからでも、もう…

それ前にも言ったよね

ということを言う人をよく見ます。 私もその一人です。 ただそれを言う人って指導者や上司、先輩としては失格なんだろう。 ・一回言ったら理解できて当たり前。 →理解できるように言えてない。理解できるようにするにはどうすればいいか考えてない。 ・人を…

備忘

今日は会社を休んで一人で梅田をぷらぷら。 朝から漫画喫茶で半藤一利原作の昭和天皇物語を読んで、ダイヤモンドカレーでカツカレーを食べて、スタバで数学して、MARUZEN&ジュンク堂書店で統計と数学の本を物色して、縄ずしで夜ご飯。 ハマチ、サーモン、あ…

突然のメール

この前、日経新聞社からメールが来ました。 八木洋介さんから名刺をいただいて、メールを送らせていただきました。という八木さんのセミナーの案内でした。 八木洋介!! 自分がビジネスの世界で最も尊敬してる人の1人。一回だけ名刺交換をしたことがあるか…

信じる大事さ

今日は後輩の話。 まだ一年目だが、仕事はあんまできる方ではない。 仕事の抜けや納期遅れはしょっちゅう。さらに自分の誤りはあんま認められないタイプで、少し言い訳しがち。 だから上司はその後輩を信頼しておらず、仕事のチェックしてても、どこか間違っ…

継続の難しさ

最近、忙しいというのは言い訳で、ブログを更新してなかった。 書く目的はインプットに偏りがちなので、アウトプットも強化したいから。それが自分の成長につながるはず。 ただ、どうも何かしらインセンティブがないと書く意欲がわかない。それもまた言い訳…

備忘(一人飯)

今日は色々あって一人飯。 適当に駅前ビルをうろちょろして、見つけたホルモン岡田。駅前第二ビル。 ハラミセットとホソ、サガリ、生を2杯おかわりして3000弱。 コスパ抜群。次は上塩タンとハラミ単品。 また年末嫁が実家に帰ってる間に行こうかな。

2018年1月〜11月の生活費実態

今年1月からmoneyforward で生活費を記録してます。給与天引きされてる保険や持株、確定拠出年金、積立などは入ってないけど、ほとんど手取りの実態の数字に近い。 12月にボーナスと給与があるので収支は100万くらいプラスになるけど、無駄遣いが多い。。。 …

人の育成は難しい。。。

今日は後輩指導。 午前半休を取ったのはいいが、仕事に昼休みが終わって数分後にきた。要するに遅刻。 様子を見てると悪ぶれる様子もなく、普通に仕事を始めた。すぐ怒ろうかと思ったが、何か事情があるかもしれないと思い、普通のトーンで事情聴取。 よく聞…

やっぱり早口になってしまう。。。

今日は大勢の前で話す機会が2回あった。やっぱりいつものように早口になってしまった。 人前で話すのは嫌いではないが、少しでも自信がないと話すのが早くなってしまう。 自信がある場合は、ゆっくり堂々と話せる。 今日は代理の挨拶などもあり、しょうがな…

当たり前と感謝

今日はこのコラムを読んでかなりスッキリした。 https://at-jinji.jp/expertcolumn/136 自分は基本的に感謝があんまできない人間だ。その理由がやっとわかった。当たり前の基準がかなり高い。これくらいやって当たり前って他人の行動を見てしまう。場合によ…

理解できないものは、対話できない 対話できないところからは、変革は生まれない

自分の悪いところで、説明するときにわからない方が悪いと心の奥で思ってしまってるところがある。 特に統計を使った分析では特にそうだ。そもそも相手が理解できるように話をしなければ、対話にならない。結局自己満に過ぎない。 自分以外が動かないと成果…

反省日記

今日の反省はやっぱ準備不足だろう。 部長が忙しいから、色々まとめて話をしてしまった結果、明確に答えられないものがいくつかあった。 準備もさることながら、表面的にしか仕事をできてない気もする。効率よく仕事をするにはやむを得ない気もするが、もう…

反省日記

今日は特に大きなことなく、何も問題なく終わってしまった。 全てがうまくいったわけではなく、何もなかったというのが問題なんだろう。 やるべきことは淡々とこなして、誰に何を言われるわけでもなく終わる一日。楽ではあるけど正直面白くはないな。 自分は…

革磨き

今日は久々に革靴&革鞄を磨いた。 革靴は長ければ10年近く履くので、今の靴もちゃんと手入れしないと。4足をローテーションで履いてるとはいえ、ソールは流石に削れてきたので、そろそろ修理に出さないとな。 サフィールカラー補修クリームは本当に有能。革…

反省日記

今日は各事業所から意見集約を行った。 求められる方からするとめんどくさい。しかも、聞いといて参考にされないってなるとなおのこと、答えたくないもの。人によっては怒る。 人が進んで行動するのは、自分にメリットがある時だけ。極論だけど実際はそうだ…

子育て(息子編)

今日は仕事休み。 子供達とゆっくり遊べる日ではあるが、一つの大きな課題が息子の公文。 娘は真面目なのか、スラスラやってくれるが、息子はやっぱ男子で全然やってくれない。 最初はやる気を見せても、すぐにパパと遊びたい病を発症して、グズグズ。30分経…

反省日記

最近会議に出てても少しうわの空。 なんか自分とは別の世界の話をしてるみたいで、集中できない。 一言で言うと他人事。 なんでか考えるとやっぱり仕事に対する意欲が落ちてる。 異動したての頃は意気揚々としてたけど、やっぱ大きな組織の中心で何かを変え…

面接の質問

短時間で人を見極めろと言われたら、、 「あなたは運がいい方ですか?悪い方ですか?何故そう思いますか?」 という質問の回答で将来成長するかどうかわかる気がする。 いつも自責で考えるように周りに言っているが、運が悪いと答える人間は恐らく他責にする…

反省日記

よく会社の机の上にお土産が置いてある。 部署柄いろんなところからお土産をもらうから、誰からのかわざわざ聞かなくなってた。 それが人としてダメなとこなんだろう。 せっかくもらったのに、それを人にあげようなんて、したらダメだ。 まさか目の前の席の…

反省日記(子育て)

いらいらするとつい厳しいことを子供に言ってしまう。 やることやらずに泣いてるのを見ると、泣いても何も変わらないと心ないことを子供に言ってしまう。 それを聞いたからか、娘が弟と喧嘩して弟が泣くと、泣いても何も変わらないよ!って。。。 ひどい言い…

読書メモ(なぜ、優秀な人ほど成長が止まるのか)1

師匠からは一芸を学ぶ まさにその通り。いつも上司や周りの粗探しばかり。お前より優秀な点を持ってる人はいっぱいいる。 その人物を好きになる。それができない理由はその通りだった。自分が優秀だと思ってるから周りの欠点にばかり目がいく。 今日も反省。

今日気づいたこと

自分の上司は私にそっくり。 物事を変えるのが好きで、自分の好き勝手に仕事ができることが好きだ。 つまり他人にとやかく言われたくない。自分の考えが正しい。 そんな二人が一緒にいるといいことはない。 特に部下側はそうだ。自分がしたいことがあっても…

反省日記(説明会)

今日は説明会 質疑応答でちゃんと答えたつもりだが、納得いかない様子。 相手がほしい答えを提供できなかったからだろう。 お前はいつも自分が賢いと思ってるから、相手の意図を読まず、一気に喋りすぎる。 答えが明確でない質問の場合は、こういう意図の質…