ちょっと残念な後輩の成長日記

一緒に仕事をしてる新入社員の育成奮闘記。その他、仕事、お金、子育てなど

2018年1月〜11月の生活費実態

今年1月からmoneyforward で生活費を記録してます。給与天引きされてる保険や持株、確定拠出年金、積立などは入ってないけど、ほとんど手取りの実態の数字に近い。

 

12月にボーナスと給与があるので収支は100万くらいプラスになるけど、無駄遣いが多い。。。

f:id:iwglac666:20181201092715p:image

 

ある意味それだけ裕福な生活ができてるってこと。

ただ、年収が1000万って言えばかなりリッチと思ってたけど、実感は全然ない。それなりにもらってるからと思って、ついつい無駄遣いをしてしまう。嫁も含めて。。。

 

スマホSIMフリーに変えようかな、、、

 

年末にまた今年のトータル載せることにします。