ちょっと残念な後輩の成長日記

一緒に仕事をしてる新入社員の育成奮闘記。その他、仕事、お金、子育てなど

反省日記

今日は各事業所から意見集約を行った。

 

求められる方からするとめんどくさい。しかも、聞いといて参考にされないってなるとなおのこと、答えたくないもの。人によっては怒る。

 

人が進んで行動するのは、自分にメリットがある時だけ。極論だけど実際はそうだ。

 

ちゃんと答えないと評価されない。自分の意見が何かの役に立つなら。自分の意見は素晴らしいから、それを見せつけてやろう。

これらに応えようとすると、答えてくれた意見がどう使われて、こっちの意思決定に役に立ったと思わせないと、見せないといけない。

 

そのためにはやっぱり予め道筋を見せないと、前向きに答えてくれない。

 

人に何かをお願いするときは、必ずそれが何のためか、何に使われるか、有意義なものになるか、を伝えるのが最低限必要なんだろう。