ちょっと残念な後輩の成長日記

一緒に仕事をしてる新入社員の育成奮闘記。その他、仕事、お金、子育てなど

人の育成は難しい。。。

今日は後輩指導。

 

午前半休を取ったのはいいが、仕事に昼休みが終わって数分後にきた。要するに遅刻。

 

様子を見てると悪ぶれる様子もなく、普通に仕事を始めた。すぐ怒ろうかと思ったが、何か事情があるかもしれないと思い、普通のトーンで事情聴取。

 

よく聞くと半休を取得したにもかかわらず、午後は何時に来たらいいか知らなかったとのこと。正確には1日の就業時間の半分経つまでに来ればいいと思ってたとのこと。

 

確かにうちの会社は午前より午後の方が就業時間が長い。ただわからなかったら聞けよ!って話。言わなかったけど。

 

ちゃんと教えてあげなかったこっちが悪かったと自分を説得して、ちゃんと上司に説明しておくように指導。

 

これから彼にはもっと活躍してもらわないといけないので、これからどうやって指導していこうか。

 

指導はやっぱり人によって変えないといけないんだろう。彼の場合は、やる気はあるが、あんまり深く考えるのが苦手で目先のことしか見えない。キッチリと仕事をこなすタイプでもない。

 

ただそういう子を育てて初めて価値があるので、これからしっかり指導してあげよう。苦手なスケジュール管理は手取り足とり一緒にやってあげないといけないんだろうな。

企画センスがあればいいけど、、、あんまり期待はしない方がいいだろうな。

 

これも当たり前の基準を下げるべきなんだろうな。これくらいできて当たり前ではなく。できない前提でどうやれば、今以上によく出来るかの手法を教えてあげよう。

 

よく言われる「釣った魚をあげるのではなく、魚の釣り方を教えてあげる」ってこと。ただ、釣り自体を知らないくらいの気持ちで初歩の初歩から教えていくかとにしよう。

 

1年後に彼は優秀だねと周りに言われたら、俺の勝ちだ!!