ちょっと残念な後輩の成長日記

一緒に仕事をしてる新入社員の育成奮闘記。その他、仕事、お金、子育てなど

やっぱり早口になってしまう。。。

今日は大勢の前で話す機会が2回あった。やっぱりいつものように早口になってしまった。

 

人前で話すのは嫌いではないが、少しでも自信がないと話すのが早くなってしまう。

 

自信がある場合は、ゆっくり堂々と話せる。

 

今日は代理の挨拶などもあり、しょうがないとこもあったが、結局いつものごとく準備不足だろう。「じゆ」と打ち込んだだけで、予測変換で「準備不足だろう」と出るくらいいつものことだ。

 

理由は簡単で、要するに自信過剰というか楽観的すぎる。俺ならなんとかできると思って、準備を怠る。いつもの癖だ。

 

人前で話すだけでなく、全ての仕事においてその傾向が出てしまうのでいい加減直さないとな。。。

 

楽観的なとこは自分のいいところでもあるので、難しいが昨日の話のように、できて当たり前ではなく、できなくて当たり前という心持ちが必要だ。

 

当たり前の基準、当たり前の基準。。。