ちょっと残念な後輩の成長日記

一緒に仕事をしてる新入社員の育成奮闘記。その他、仕事、お金、子育てなど

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのタイトル変えました

来年から新入社員の教育担当になることになりました。 いい子ではあるけど、ちょっと残念なところもあるので、いつか周りから彼優秀だよねって言ってもらえるようにするのが当面の目標です。 <後輩君のいい所> ・かなりイケメン。会社入ってからでも、もう…

それ前にも言ったよね

ということを言う人をよく見ます。 私もその一人です。 ただそれを言う人って指導者や上司、先輩としては失格なんだろう。 ・一回言ったら理解できて当たり前。 →理解できるように言えてない。理解できるようにするにはどうすればいいか考えてない。 ・人を…

備忘

今日は会社を休んで一人で梅田をぷらぷら。 朝から漫画喫茶で半藤一利原作の昭和天皇物語を読んで、ダイヤモンドカレーでカツカレーを食べて、スタバで数学して、MARUZEN&ジュンク堂書店で統計と数学の本を物色して、縄ずしで夜ご飯。 ハマチ、サーモン、あ…

突然のメール

この前、日経新聞社からメールが来ました。 八木洋介さんから名刺をいただいて、メールを送らせていただきました。という八木さんのセミナーの案内でした。 八木洋介!! 自分がビジネスの世界で最も尊敬してる人の1人。一回だけ名刺交換をしたことがあるか…

信じる大事さ

今日は後輩の話。 まだ一年目だが、仕事はあんまできる方ではない。 仕事の抜けや納期遅れはしょっちゅう。さらに自分の誤りはあんま認められないタイプで、少し言い訳しがち。 だから上司はその後輩を信頼しておらず、仕事のチェックしてても、どこか間違っ…

継続の難しさ

最近、忙しいというのは言い訳で、ブログを更新してなかった。 書く目的はインプットに偏りがちなので、アウトプットも強化したいから。それが自分の成長につながるはず。 ただ、どうも何かしらインセンティブがないと書く意欲がわかない。それもまた言い訳…

備忘(一人飯)

今日は色々あって一人飯。 適当に駅前ビルをうろちょろして、見つけたホルモン岡田。駅前第二ビル。 ハラミセットとホソ、サガリ、生を2杯おかわりして3000弱。 コスパ抜群。次は上塩タンとハラミ単品。 また年末嫁が実家に帰ってる間に行こうかな。

2018年1月〜11月の生活費実態

今年1月からmoneyforward で生活費を記録してます。給与天引きされてる保険や持株、確定拠出年金、積立などは入ってないけど、ほとんど手取りの実態の数字に近い。 12月にボーナスと給与があるので収支は100万くらいプラスになるけど、無駄遣いが多い。。。 …