ちょっと残念な後輩の成長日記

一緒に仕事をしてる新入社員の育成奮闘記。その他、仕事、お金、子育てなど

子育て(息子編)

今日は仕事休み。

子供達とゆっくり遊べる日ではあるが、一つの大きな課題が息子の公文。

 

娘は真面目なのか、スラスラやってくれるが、息子はやっぱ男子で全然やってくれない。

 

最初はやる気を見せても、すぐにパパと遊びたい病を発症して、グズグズ。30分経っても数字2個くらいしか書いてませんけど!

 

で、こっちもイライラして、こんなんやったらもう遊ばないよとか脅し文句を言って、息子に泣かれて、娘にはそんなこと言ってあげないでよと説教されて、結局打開策は見出せず、最後は嫁が来てやらしてくれるか、翌日に嫁が2日分必死にやらせるパターンが多い。

 

けど、ここ2回くらいはすんなりやってくれるようになった。脅し文句は使わずに

こんな難しいことやってるの?

これできたらすごいね。

スラスラできるとこみたいな。

とか言ってると、こんなん簡単やわ!とか言いながらやってくれるようになった。

 

やっぱ人を動かす時は恐怖心で無理やり動かすのではなく、本人にいかに前向きな気持ちになってもらうかが大事なんだなと思った。

 

自分の声かけのおかげと思ってるけど、本当は息子が単純に成長してくれただけかも。うーん、そんな気もすると言うか、多分そうなんだろう。

 

次の3連休は嫁に頼らずにスラスラやってくれたらいいけど。