ちょっと残念な後輩の成長日記

一緒に仕事をしてる新入社員の育成奮闘記。その他、仕事、お金、子育てなど

反省日記

最近会議に出てても少しうわの空。

なんか自分とは別の世界の話をしてるみたいで、集中できない。

 

一言で言うと他人事。

なんでか考えるとやっぱり仕事に対する意欲が落ちてる。

異動したての頃は意気揚々としてたけど、やっぱ大きな組織の中心で何かを変えるのは難しいってわかって、しかもうちの保守的な組織では余程のことがない限り、できない。

 

1番は自分の能力の無さに気づいて、思い通りにいかないことに苛立って、組織や上の層のせいにして腐ってる自分がいる。

 

そこそこにしてたらそれなりに評価もされるし、給料も人並み以上にもらえる環境に安住してる。それが悪いことなのか、別に割り切ればこんなに楽なことはないしと思って甘えてしまうのがいいのか自分でもわからない。

 

正直今の周りのレベルを見れば、これ以上たいした努力はなしでも十分にやっていける自信はある。それで家族も十二分に養っていけることを考えると、何をがんばってるんだろうって思う。

 

けどやっぱりわかってる。自分はこんなんじゃない。もっとできる。もっと周りよりいい仕事ができる。それを周りに認めて欲しい。もっと高いところから世界を見たい。だからもがいてる。なかなかうまくいかないけど、それが人生だし、自分が求めてる道。そのために頑張れるし、もっともっと成長したい。

 

心の奥底で自分が到底到達できないような人に出会って、自分の才能を引き出して欲しいって思ってる。そんな人はなかなかいないし、結局何かにすがってるだけ。解決できるのは自分しかいない。自分で見つけないと、結局何も変わらない。

 

じゃあ、何をするか。今自分ができることを一生懸命するしかない。結局行き着く先はクリキンディ

 

ああ、クリキンディのように純粋で真っ直ぐになりたい。