ちょっと残念な後輩の成長日記

一緒に仕事をしてる新入社員の育成奮闘記。その他、仕事、お金、子育てなど

面接の質問

短時間で人を見極めろと言われたら、、

「あなたは運がいい方ですか?悪い方ですか?何故そう思いますか?」

という質問の回答で将来成長するかどうかわかる気がする。

 

いつも自責で考えるように周りに言っているが、運が悪いと答える人間は恐らく他責にする傾向がある。

 

運が悪いと思うのは、自分ではなく周りが悪いと思ってしまう。自分ではどうしようもないことがあるから、自分は運が悪い。だから変わるのは自分ではなく周り、もしくは周りが変わることを祈ってる。

 

一方、運がいいと思う人は、悪いことが起こったら、自分の至らない点があった、さらにはそれは自分にとって成長の機会だと考えられる。だから次はこういう行動をしようと考える。

 

どっちが成長速度が速いかは、火を見るよりも明らかだろう。